ニュース&コラム

花粉と黄砂は人と車にとっても危険

2018.03.20

暖かくなって穏やかで気持ちの良い日も増えてきましたが花粉症の方にとっては苦しい時期になりました。10年ぶりにアメリカから日本のプロ野球に戻ってきた元メジャーリーガーの上原投手が10年ぶりに花粉症にかかってしまったそうです。それだけ過酷な環境だということですね。

この時期は花粉も飛び交っていますが黄砂も飛んできます。なんとなく景色がかすんで見えたり、車の窓ガラスが薄っすらと黄色い粉の膜で覆われている時もありますよね。これは黄砂なのです。
黄砂は花粉よりも粒子が細かいようで とても水に溶けやすく 黄砂に含まれる化学物質やウイルス PM2.5等の有害な物質も雨と一緒に水に溶け込んでしまうようです。
雨によって大気中の空気は洗われるので綺麗になるのですが、雨となって地上に降り注いだ水に有害な物質が沢山含まれているというわけなのです。

これらは人体に影響を及ぼしかねないため できるだけ体や衣服が濡れない様に注意する必要があるのですが、車のボディにとっても危険なものです。
ボディについた黄砂も化学物質などを含んだまま水に溶けてボデーに付着するため、そのままで放置してしまうとシミなどのトラブルになってしまうのです。

このようなトラブルを避けるためにはやはり洗車をするしかありません。マメで丁寧な洗車が愛車を綺麗に保ち守るためには必要になりますのでちょっと面倒でも特にこの時期は洗車の回数を増やしたほうが無難ですね。
ボディコーティング&ガラスコーティングをしているとその洗車がとても楽になります。ボデーの保護のため、洗車をしやすくして汚れが付きにくく落としやすいボデーにするためにもボディ&ガラスコーティングは必須アイテムですね。

当店では保管状況や洗車の頻度をお伺いして、お車の色等からベストなコーティングをお勧めしています。洗車サービスも行っていますのでボディコーティング、ガラスコーティングを検討されていらっしゃる方はお気軽にご相談ください。


圧倒的な輝き、妥協なき最高水準のガラスコーティングをあなたに

セラミックプロ埼玉県認定ショップ、G'ZOXパートナープログラム加盟店

ボディーコーティングのドライバーズピット(埼玉県さいたま市) 〒331-0064 埼玉県さいたま市西区 佐知川1161-1
TEL:048-623-2588 FAX:048-623-2867
お問い合わせ

最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ