ニュース&コラム
  1. ガラスコーティング 埼玉
  2. ニュース&コラム
  3. お祭り

お祭り

2020.08.02

良く降った雨もようやく上がって梅雨が明けそうですね。しかし今年は良く降りました(-_-;) 

今週は月末と週末が重なりかなり忙しい1週間となりましたが、コロナ禍でも沢山のお仕事をいただけてありがたいことだと思います。

もう8月に突入しましたね、先日、あっと気が付いたのですが今年は町内のお祭りなども全て中止になっていたのですね。確かに神輿など担いでいたらあっという間に感染が広がってしまいそうですから仕方ないですけどしかし、寂しい夏となりました。

私は親せきの関係で子供の頃から都内でお神輿を担いでいまして、高校生の頃からは「俄」という祭りの会に入って神輿を担いでおりました。にわか と読むのですが茶色袢纏で歴史のあるお祭りの会でして三社祭りはもちろん神田祭 深川の水かけ祭りなども参加して神輿を担いでおりました。

だから夏になると肩が少し腫れてくるのです。一緒に行っていた友人は完全にコブができておりました(笑) あの痛みが癖になるんですよね(笑)

三社祭りでは弟が何とか担いで、神輿から出てきたら袢纏の片袖が無くなっていたこともあり、その激しさは命の危険を感じながらのお祭りでしたね。

あちこちで怒鳴り声が響き、警察官の制止を求める怒鳴り声と「セイヤセイヤ」の掛け声と周りに危険を伝えるスピーカーの音で緊張がMAXに高まり,あまりの怖さと、それでも担ぎたいという気持ちの葛藤で心がぐちゃぐちゃに乱される興奮状態になりました。その勢いで神輿に突っ込んで行かないと弾き出されてしまうのです。

あの感覚が懐かしいですね。最高に燃えられる時間を過ごしておりました。

そんな三社祭りなど夏のイベントも次々に中止や延期になっているようです。盆踊りなども中止になるのでしょうか?

子供たちにとっては次から次へと楽しみがなくなり可哀そうでたまりませんし、親として何もできないことが歯がゆくてつらい状況だと思います。うちの場合はもう小さい子供はおりませんので救われておりますが、小さなお子さんをお持ちの親御さんの気持ちを考えるとたまりません。

2次か3次か分かりませんが、かなりの数の感染者数になってきましたので心配が絶えませんが、身近でできる万全な対策をとってこの状況でも最大限に楽しめる工夫をしていきたいです。

万全な注意と対策と、少し能天気ぐらいな思考をバランスよく保って生活していきたいと思っております。

こちらは先週のモーニングコーヒーと大好きなパンです。オープンと同時に入店しているので人もいなくて安心して食事できるのです。

今は映画と音楽と読書三昧で休みを過ごしていますが、一日も早く依然と同じように神輿を楽しく担げるような状況に戻ることを願って毎日今できることを頑張るのみですね。

それではこれから又パンを食べに行ってきます。


圧倒的な輝き、妥協なき最高水準のガラスコーティングをあなたに

セラミックプロ埼玉県認定ショップ、G'ZOXパートナープログラム加盟店

ボディーコーティングのドライバーズピット(埼玉県さいたま市) 〒331-0064 埼玉県さいたま市西区 佐知川1161-1
TEL:048-623-2588 FAX:048-623-2867
お問い合わせ

最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ