ニュース&コラム
  1. ガラスコーティング 埼玉
  2. ニュース&コラム
  3. 花粉にまみれて

花粉にまみれて

2022.03.27

ようやく春らしく本格的に暖かくなってきました。春一番が吹いて風が強い日が多くなるのは嫌ですけど、気分的にも軽やかになってきます。

風が強くなると目にゴミが入ってしまうのですが、どうやらまつ毛がかなり短いことが分かり、短いというか殆ど無いのではないか?と思うくらい短いため、細い眼の中にゴミが入る入る状態で、目を洗うアイボンはマストアイテムなのです。

もう3月も終わりですね。決算時期なのでどこもバタバタしているのではないでしょうか?当店もありがたく忙しくさせて頂き、この時期は新車の納車も多いためコーティング月間となっています。

今週は新車の軽自動車を4台クオーツガラスコーティング施工をさせて頂きましたが、この時期特有のトラブルを抱えての入庫でした。

毎度のことですが、この時期の新車にはベッタリと花粉シミが付着しているケースが多いのです。

春は風が強くて雨も降りやすいので、花粉が舞って車に溜まって雨が降るとシミの出来上がりなので、車の水平部を中心に満遍なく、まるで模様の様に花粉シミが付着してしまいます。

もちろん綺麗に落とせるのですが、洗車などでは歯が立たないシミで、落とすのにひと手間必要になるため、この時期のコーティング作業の頭の痛い種になります。

黄砂の影響もありますので、特に濃紺色の色にお乗りの方はマメに洗車するように心がけてください。

ちなみに花粉シミは夏の炎天下の様に高温でボデーを焼くことによって綺麗になくなる特徴がありますが、とても目立つためそれまでシミだらけの状態で乗るのは嫌ですよね。

ですので、マメな洗車でシミをつけない事を心がけて欲しいと思います。

マメな洗車というと、全く洗わない人にとっては月に1度の洗車でも「マメに洗ってる」状態になりますが、この時期は毎週洗うぐらいマメに洗車しないと綺麗な状態を保てません。

青空駐車の方はGSの手洗い洗車などを活用してよりマメに洗車しましょう。

特に新車は溶剤の抜けが悪いためなのか?塗膜が柔らかい為なのか?分かりませんが、特に花粉シミができやすくなっていますので注意しましょう。

年が明けてもう3か月経ちました。マンボーからスタートして戦争が始まり大きな地震も発生して。。。と、波乱含みの嫌なスタートです。

まさか大国による侵攻侵略という戦争が起こるとは思いもよらず、現在起きているとは信じられない悲惨な映像に驚きを感じます。

こんな侵攻が成功してしまったら、日本は上からも下からも横からも狙われる立場ですから、防衛を強化せざる負えないですね。悲しい事ですが、理想論だけで家族や国を守ることができないと証明されている気がして、力には力で抑止するしか方法は無いのか?と過去の過ちの繰り返しを理解しつつも他に手段を見いだせない現状に悔しくなったり情けなくなったりと色々考えされられます。

経済的に孤立させて一日も早く撤退してくれる事を願います。

それではマンボーも解除され桜も綺麗に咲き始めましたので、もう少し明るくて楽しい2022年になるように期待したいところですね。


圧倒的な輝き、妥協なき最高水準のガラスコーティングをあなたに

セラミックプロ埼玉県認定ショップ、G'ZOXパートナープログラム加盟店

ボディーコーティングのドライバーズピット(埼玉県さいたま市) 〒331-0064 埼玉県さいたま市西区 佐知川1161-1
TEL:048-623-2588 FAX:048-623-2867
お問い合わせ

最後までご覧いただきありがとうございます!
もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このページの先頭へ